2016年03月28日

新幹線 ×イベント × 散策

2016.3.27の話です。

二ヶ月前からこの日は東京の銀座NAGANOで放送をする話をいただいていまして
準備不足・能力不足は分かっていたのですがブッツケ本番!

銀座NAGANOに10:00集合だったので現地へは
新幹線で向かうしかないので
何年ぶりなのかな?ってくらい久しぶりに新幹線に乗車しての上京っす!

「えきねっと」で指定と乗車券は手配して後は発見して乗るだけ!
って、そこまでは良かったのですが・・・駅に向かっているときに?
出発時間が間違っている事に気がつきエンジンフル回転で
上田駅に着いたのですが既に乗るはずだった「あさま606号」は
東京へ向かっていたのでありました・・・仕方が無く発見した切符をみどりの窓口で
事情を説明したら後発の新幹線「あさま608号」に変更してくれました!

めっちゃ嬉しかったです!
そして!その後、まさかの奇跡があろうとは!

駅のホームでE7系なのか?W7系なのか?って興味心身で待っていると
E7系でした!E7系で上京するの始めてでウキウキしていると!
乗車する車両の番号が!「E725-406」じゃないです!
あら!自分の誕生日の番号だ!何だめっちゃ嬉しくなっちゃったよ!

新幹線に乗って上京する時の楽しみと言えば
・軽井沢駅に静態保存している169系とEf63-2
・高崎車両センター高崎支所と尾久車両センターに何が停車しているか?
を見ることが楽しみなんですよ♪
今回は先日営業運転を終了したカシオペアの車両が淋しそうに停車していたのが印象的でした・・・。


新幹線を降り、山手線に乗り換え一駅先の有楽町まで!

有楽町&銀座は今から20年以上前の若き頃遊んでいた街でして(^_^;
迷うことなくイベント会場まで行くことが出来ましたよ!
それにしても人が多いね東京は・・・。
10:00集合で、11:00からイベントスタートだったのですが
細かい打ち合わせなしでの準備だったのでこちらはどこで撮影したらいいのか?
などカット割りも出来ないままイベントスタート!

イベントの模様は録画してありますがイベント主催者がOKを出したら
見れるようにしますので今しばらく御待ち下さい。

イベント終了後は銀座NAGANOさんの近場でランチをいただいたのですが
外の風景がとてもステキな場所だったので彼女が出来たら連れて来たい場所ですね!


ランチ後は自由だったので
まずは慣れ親しんだ銀座の街を練り歩き!
地下鉄に揺られ秋葉原へ!
鉄道模型の専門店に行こうと考えて歩いていたのですが・・・。
今は車両を買っている場合ではなくレイアウト製作の準備に力を心に誓っていたので
今回は見送りテクテクと色々なお店を見て回っていると?気がついたら上野でした・・・。
いつもの事なので、驚きませんがね!
そこから時刻表を眺めてみたら直ぐに大宮方面に進む電車が無かったので
京浜東北線に乗車!このまま各停で行けばいいやと思い込んだら
なんと浦和止まり・・・なんてこったい!
仕方が無く赤羽で高崎・宇都宮線のホームへ行くといいタイミングで
前橋行きの電車が入ってきたので乗りこんで大宮へ!

大宮って乗り換えはするけど?駅前って散策したことが無かったので
色々見て回りました!面白い街なので、また来たいと思いましたね!


散策も終わり帰りは自由席でもいいや!って切符を買ったのが失敗・・・。
乗った新幹線は「はくたか573号」
車両のドアが開いて中を見ると?既に立っているお客さん・・・はい!座れません・・・。
久しぶりですよこんなに混んだ新幹線に乗車するの。

新幹線なので以外と早く上田駅に着きました。
それにしても北陸新幹線の停車駅の調整もう少しなんとかならないですかね?
佐久平&上田って北陸新幹線の停車駅でも乗降りするお客さん多いですよ!
それなのに、通過する新幹線が多すぎる!もう少し止まる本数を増やして欲しいですね!

電車にも乗れたし、ぶらぶらと散策も出来たし文句のない休日でした。
posted by ヤギ。 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちつたオススメ番組【くつろぎのおと17回(3月26日放送分)】

まちつたオススメのインターネット放送番組の紹介です!

上田市出身のシンガーソングライターの深瀬人寛さんの
インターネット番組「くつろぎのおと」
毎週土曜日に配信しています。

深瀬人寛さんのwebサイト
http://www.fukasehitohiro.com/

YouTubeより
「くつろぎのおと17回(3月26日放送分)」

posted by ヤギ。 at 19:35| Comment(0) | ネットラジオ局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする