2016年07月19日

一日ずれた三連休(最終日)!

最終日7月19日(火)
世間は今日から仕事ですが自分は本日が連休の最終日!
明日から仕事なので長くなった髪を切りに友達の経営している散髪屋さんへ=3=3=3
毎度毎度ですが短くしてもらっていますが夏なので「バッサリ切って下さい」と注文!
見事バッサリ切ってもらいスッキリしたし頭が軽くなった気がします!
これで日曜日のBBQ婚活イベントに参加する準備の1つが完了しました。
あとは交換用のプレゼントを買うだけですね!これは23日でもOKなのでもう少し時間があります!
散髪後ですが!
前々からご飯食べに行こうと誘っていた友達と一緒にお出かけです!
何を食べるか?全く決まっていなかったのですが
「戸隠行きますか!」って行ったらOKだったので行きだけ高速を使って戸隠へ=3=3=3
やはり下界とは気温が違いますね!23度だってさ!
もう少し下がれば、寒い情況っす!
で、どこの蕎麦屋さんへ?って話ですよね!
行きつけの「しなの屋」さんは本日休み・・・。
さて、どうしましょうか?って以外と空いてるのでは?って「うずら屋」の方へ行ってみると!
マジか!ってくらい人が待っているじゃないですか・・・。
そこは諦めてUターンさせるために入った駐車場?と思ったのですが
ここも蕎麦屋さんなので入ってみることに!
本日入ったお店の名は
「徳善院蕎麦 宿坊旧徳善院 極意」さんです!
そこで!
「季節の楽しみ善」「えび天おろしそば」「そばだんご」をチョイス!
量は少ない物のとても美味しい蕎麦でした。
しかしです・・・何か物足りないので帰り道で「そばソフト」を買って食べながら高原をドライブしてまいりました。
それにしても下界との温度差はめっちゃ大きいですね・・・。

これで三連休は終わりです!
しかし!20日までに約5分くらいの収録を取らなくちゃ行けないので
お風呂に入った後収録を済ませます。
posted by ヤギ。 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日ずれた三連休(二日目)!

二日目7月18日(祝)
朝から大好きな松本市へ行きます!
松本についたら、まずは松本城の脇にある松本市立博物館でレンタル自転車をGET!
そこから自転車で3月から行っていない「献血」です!
献血ルームについた時間が微妙な時間だったので30分ほど待つことに・・・。
待っている間は「ONE PICEC」の単行本を読みステキな時間を過ごしました。
今回は血小板採血!次回は8月1日から採血できそうなので
それに合わせて行きます!
献血終了後ですが、自転車で毎回行ってますが「文京堂JOY」さんで物色です!
TOMIXさんから発売されている
EF64-1000(JR貨物更新車・広島工場色)
KATOさんから発売されている
165系の「伊那」「こまがね」
381系「パノラマしなの」
マイクロエースさんから発売されている
上田電鉄1000系「まるまどりーむ号」
グリーンマックススさんから発売になったばかりの
「マルチプルタイダンパー」通称「マルタイ」や
上田電鉄1000系
がケースに飾られていてめっちゃ欲しかったんですけど・・・持ち合わせがなく撤収です・・・。
次回行く時には何か1つは購入したいですね!
あっ!鉄コレの動力ユニットTM-06RやA4のレイアウトボードも気になりました!
鉄道模型物色後ですがお昼にはやっぱり「蕎麦」っす!
いつも行っているホテル飯田屋さんの隣にある蕎麦屋さんへ
お腹を満たしてから炎天下の中、自転車でまだ行った事のない
「深志神社」「FM松本」を周り
「BookOFF松本筑摩店」で汗を冷やしてから自転車を返しに!
そこから愛車に乗りこんで旧波田町のすいか村へ!
今回は週末に使うすいかをGETしにです!
なので都内へ送るすいかは8月に入ってから送る予定です!
それにしても毎年買う前に試食させていただきますが
ごんちゃんのすいかが一番甘くて好きです!
今年は早く買いに行ったからなのか?黄色いすいかや小玉すいかがあったぞ!
来年からは7月下旬のすいか祭りの前に買い来るとしよう!そうしよう!
その後愛車を走らせていると?
あら!「アイシティー21」が目の前に
数年前に一度だけ来た事があっただけだったので買い物する予定ではなく
一通り見てみようと店内をぐるっと回って撤収っす!
ここからの帰り道で!あっ?南松本駅によって「見る鉄」しないと!
と思い一路南松本駅へ=3=3=3
行くと!タキ1000+タキ43000の日本オイルターミナル編成&日本石油輸送色編成2編成が停車中!
その脇には!EF64-1000のJR貨物 新更新色が2機
置くにはコキの大編成!よぉ〜く見ると!EH200が2機も停車中!
テンションMAXですよ!
耳を澄ませば
下り路線から211系3両編成が南松本駅に停車
上り路線からはEH200のタキ1000日本石油輸送色編成が通過!
211系6両編成(塩山行き)・313系2両編成(中津川行き)が停車!
今度は下り路線にE351系スーパーあずさが通過!と
目まぐるしく走っているじゃないですか!
日々、しなの鉄道線の115系と近所を通過するE7(W7)しか見ていない自分にとっては
まさに天国でした!
昔、信越本線も189系・489系の特急や169系の急行
115系の普通列車、EF62&EF64に牽引された貨物列車
小海線直通のディーゼル車まで走っていたんですけどね・・・。
そんなキラキラした時間を過ごした後はまだ行ってない万代書店さんへ物色です!
と言っても何かを買うのではなく涼みに立ち読みです!
30分ほど涼んだ後に!
帰路に着くわけですけど!
15時過ぎですけど暑いですよ・・・。
なら!三才峠を通過するときに三才病院の近所にある公園で休んでいこうと思い
スーパーで飲み物や食べ物をチョイスして現地へ行って見ると!
わぁ〜ぉ!下界より8度も温度が低くて最高じゃないですか!
もっと早く気がつけば・・・。
今度はここがオイラの避暑地になりそうです!
posted by ヤギ。 at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日ずれた三連休(初日)!

世間は16日から三連休でしたよね!
しかし!自分は17日から三連休でした!

初日7月17日(日)
早朝?畑へ出陣=3=3=3
4月に植え付けたジャガ芋の一部を収穫しに!
残りは後日収穫する予定です!
何せまだジャガ芋の花が咲いている場所もあったしね!
それにしても、今年は草の伸びが速くて畝と畝の間に雑草がいっぱい!!!!!
なので、草むしり実行!
終わりかけの頃に雨が落ち始めたので、少し濡れましたが全て排除に成功っス!
午前中のパラパラ雨が降ったので午後はめっちゃ蒸し暑く
部屋にいても蒸し風呂状態だったので、図書館へ非難!
読みたい本があるか調べたり、鉄道関係の資料を読んで
顔に似合わず勉強しておりました。
夜は「真田丸」を見たり、借りてきていたDVD「グッドモーニングベトナム」を見て
色々感じるところがありやした。

来週もDVDを借りて映画を見るぞ!
posted by ヤギ。 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする