2016年11月09日

2016年11月9日新聞を読んで!

この新聞を読んでも毎日書きたいのですが・・・
時間のある時にしか書けませんので悪しからず・・・。

さて、本日も自宅に届く
信濃毎日新聞と
会社で毎日新聞・朝日新聞・日本経済新聞を読みました!

まずは【信濃毎日新聞】から!
26日に上田駅前にある「小宮山量平の編集室」で
「永六輔さんを偲ぶ会」を開催するらしい!
実はその会に我々まちつたは若干ですが協力しています!
まっ!音響機材を貸し出すだけなんだけどね・・・。
休みだから、こっそり参加しようか検討中です!

つづて【日本経済新聞】の35面「長野経済」より
「信越の鉄道各社 観光列車で秋冬の誘客」です!
ご存知の通り!
19〜20日には飯山線に44年ぶりにSL(C11-325)が走りますね!
切符GETできなかったし、撮り鉄ではなのでニュースで見るだけですね・・・悲しい。
あと記事に書いてある観光列車は!
・飯山線観光列車「おいこっと」
・観光列車「ろくもん」
・「えちごトキめきリゾート雪月花」
・観光列車「越乃Shu*Kura」
・特急ゆけむり〜のんびり号〜
ですね!何本か乗りたいっすね!
来年は長野でなんちゃらキャンペーンなので色々な列車乗りたいっす!

あと31面「大学」っすね!
「音大に新専攻 職業選び充実 専門以外の道も示す」ですって!
確かに音大卒業の進路って難しいですよね・・・教員・演奏活動・音楽教室講師なのが普通なのかな?
この記事によると!最近はCM/映画向けの作曲や英語優先、教養学ぶなど
以前とは変わった方向に進んでいるそうです!

毎日、気になる記事があるわけではないですが新聞を読む習慣をつける事は
勉強や仕事に役に立つと思うので、是非新聞を読んでみてください!

で、最後に今日発行された【日経産業新聞】のTOP記事に
「ピコ太郎」さんが写っていまして!
何が書いてあるのかな?って軽く読んでみると!
これまでのYouTubeの動画で入った広告収入のあり方?について書いてありますね!
もっと詳しく何度も読まないと理解できない部分もあります・・・。
新聞は貰ったので何度も読みます!
自分も放送をYouTubeにupしているので他人事ではないのですよね!

広告収入入ってこないかな・・・。
posted by ヤギ。 at 21:43| Comment(0) | 新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする