2017年03月10日

朝日新聞「酒もよう@信州」44回

朝日新聞(長野県版)に掲載されている
長野県内の酒蔵・ワイナリーの紹介する記事を抜粋させてもらっています。

2017.3.10
第44回「岡崎酒造(上田市)」
【「蔵を次代へ」二人三脚の酒造り】
350年前の1665(寛文5)年に創業の上田市の酒蔵
このシリーズがスタートした昨年の1月に記事が掲載されましたが
今回、改めて紹介されましたよ。

ここの杜氏さんは12代目で女性なんですよ!
記事には蔵を潰さない為に杜氏さんが何をしていたのか!の経歴などが記載されてました。

それはそれとして
お酒に関しての話をご紹介します!
ここのお酒の銘柄は「信州亀齢」
今の杜氏さんに変って、色々変化をさせながらお酒造り続け
2015年、関東信越国税局酒類鑑評会の吟醸部門で
「亀齢 大吟醸」が最優秀賞(第1位)を受賞したそうです。

この受賞には杜氏さんと旦那さんが二人三脚でお酒造りに取り組んでいる証拠ですね!

岡崎酒蔵webサイト
http://www.ueda.ne.jp/~okazaki/
posted by ヤギ。 at 20:30| Comment(0) | 新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またやっちゃった・・・。

昨年の4月にスタジオの前で思いっきり
足を捻って数日間は歩く事も出来なかった事がありました・・・。

で、先ほど
スタジオで使うマイクと取りに行く道中走ってみたら・・・また同じ左足を捻ってしまいました・・・。

昨年ほどではありませんが痛いです・・・。

さて、週末は軽井沢へ行く用事があるのだが・・・ちゃんと歩けるかな?
posted by ヤギ。 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする