2017年05月26日

関西出張&趣味的な旅(土曜日編【大阪移動】)

2017.5.20

京都鉄道博物館で趣味の世界を堪能した後ですが
暑いのでバスに乗って京都駅へ=3=3=3
夢の世界に居たので
お腹が空いていた事とお土産を買っていない事を忘れてまして・・・。
ラーメンを食べてお土産を買ってから大阪へ移動です!
快速が1本後に到着するのですがホームには前の列車が入線してきたので
ノンビリ座って行こうと決め乗車!
アナウンスを聞くと?大阪府に入ったら快速に変わるって!ラッキーです!

で、車窓から注意して見るものは電車区や機関区・貨物駅です!
そんな中一番驚いたのは!
関西の機関区にEF64-1000(JR貨物更新色)が停車しているじゃないですか!
見慣れている機関車に出会えるとは!嬉しくもあり幸せです!

そんなこんなで数年ぶりに大阪駅に戻ってまいりましたよ!
良い雰囲気ですね!ですが!大阪駅の改札を抜けた事が無かったので
目の前には全く知らない世界が待っているわけです!

しかも!大阪ではなく梅田のダンジョンに2FからB1Fへ直接
posted by ヤギ。 at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

関西出張&趣味的な旅(土曜日編【梅小路】)

2017.5.20

宇治市から京都へ戻って時間はお昼ちょっと前だったのですが
ご飯も食べずに歩いて京都鉄道博物館(旧・梅小路機関区)へGoです!
でもですよ!以前行ったのは修学旅行の時だったので四半世紀も前の話です。
iPadで自分の位置を確認しながら進んでいくと?
あれ?鉄道博物館ではなく公園だったり水族館が出てくるじゃないですか?
暑い日差しを浴びながらも進んでいくと公園の一番奥に入口を発見!

オアシスに到着した感じですよ♪

さて、入口でチケットを買って入ってみると!
C62と80系・0系新幹線がお出迎えですよ!
興奮しながら80系の車内を見学してから一番見たかった
トワイライトエクスプレスの車両を拝見です!
とてもキレイないろのまま展示されていて嬉しいのですが車内見えないのが残念です・・・。

外は暑いので室内の展示を見始めると?
あら!?クハ489-1が展示されているじゃないですか!
久しぶりに出合った車ですよ!ヘッドマークは「雷鳥」でしたが
信越本線を走っていた頃は「白山」「あさま」として走っていた車両です!
それにここで会えるとは感動です!

で、今回ここへ来て昔からそのままの形で保存されている扇形車庫はどうやって行くのか?
謎でして・・・パンフレットには書いてあるけど分からなく?
出口方面に進むと!
蒸気機関車のテンダーの部分が見えたのでやっと発見ですよ!
テンションMAXで蒸気機関車を見始めると?
場内アナウンスでスチーム号に乗車できます!って聞くと!
早速、チケットを買って乗車ですよ!
その日のスチーム号の機関車がまさかのC62-2ですよ!
めっちゃ嬉しかったです汽笛の音も何もかもが新鮮で最高の一時を過ごさせてもらいました!
で、客車から下りてC62の横である物を発見!
それは「長野亙」って白いペンキで書いてあるんですよ!
え〜〜〜〜〜っ!C62が今の長野総合車両センターに入って整備されていた証ですよ!
とても信じられません!

扇形車庫に展示されている蒸気機関車を見てみると
C11にも同じペンキが書いてあるじゃないですか!嬉しいね〜ぇ!

その後は展示してある蒸気機関車を見て京都鉄道博物館をあとにしました!

関西出張&趣味的な旅(土曜日編【大阪】)へ続きます!
posted by ヤギ。 at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

関西出張&趣味的な旅(土曜日編【宇治】)

2017.5.20

昨晩は思いっきりお酒を頂きましてヘベレケだったので
二日酔いで目覚めるのかな?って思ったのですが?
まったくそんな事もなく起きられラッキーです♪

さて、本日は丸々1日観光が出来る日ですが1日しかありません!
しかも宿泊先は京都ではなく大阪!
時間が読めないのでその辺を注意しないとね!って考えながらの行動です!

まずは与えられた新幹線のチケットの変更手続きをする為に京都駅へ=3=3=3
それにしても京都はスバらしい!
全く知らない路地を歩いていても気持ちがいいです♪

しかしです・・・とても暑かったので地下道を歩きながら地下鉄の路線を見ていると
この先の駅から京都駅へ行けると書いてあったので地下鉄で移動です!

京都駅のJR東海 新幹線・全在来線切符売り場にて変更手続きを済ませてから
一路、宇治市へ向かうので切符を買いホームに行ってみると!!!!!

あの国鉄時代に一番作られたあの103系が停車しているじゃないですか!
この編成に乗車して宇治駅まで行けるだなんて!幸せです!
3年前に大阪へ行ったときは201系に乗車できただけでも嬉しかったのに!
今回は103系ですよ!
とても貴重な体験が出来ましたよ!

さて、宇治駅に到着したのですが・・・この変から昨晩飲んだお酒の効果が・・・。
腹痛が発生しまして、この先夕方までほぼ1時間ごとトイレに行く事になってしまいました・・・。

体調が優れないので600円の入園料を払ってまで宇治平等院を見るのはね・・・。
だけど、平等院の周りには外から見れないように木が植えてあるんですよね・・・。

全貌は見れなかたですが隙間から見させていただきまして
とてもキレイに修復したんだ!って分かりましたよ!

宇治に来た理由は平等院だけではないんですよ!
大好きな【宇治茶】が欲しかったんですよ♪
多くのお店が【宇治茶】を販売していて
どこでどの銘柄を買ったらいいのか?分からないのですが
売り子さんとのやり取りでこれだ!って思ったところで買わせていだきました!

まだ、飲んでいませんが暫くは【宇治茶】堪能できそうです♪

平等院見て
宇治茶買って
あとは?ですよね!

来る時はJRさんを使ったので帰りは京阪で帰ろうと
宇治川を渡って駅へ行って見ると?
あらどこまで乗ったら京都へ着くのかしら?
全く分からないのでJRに戻る事を決意し戻り始めると
踏み切りの音が鳴っている!もしかしたら103系か?って
ビデオカメラをバックから取り出して構えてみると・・・221系の4両編成でした・・・残念。

それにしても暑い日です・・・早く駅に戻って京都駅へって行動したのですが・・・。
駅に着いた時に電車が出発してしまったので約20分ほど待つ事になりました・・・。

待って座れなかったらどうしよう?って考えてしまうのですが!
無事に座れてよかったです♪

関西出張&趣味的な旅(土曜日編【梅小路】)へ続きます!
posted by ヤギ。 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする