2017年11月05日

まちつた情報局 2017.11.3

【まちつた情報局 2017.11.3】

【まちつた】は上田市中央2丁目交差点付近の
「アウトドアービジターセンター」内に設置した
「まちつた大手門スタジオ」より
パーソナリティーのヤギ。が色々なゲストと話をします!

今回(3日)の放送は!
パーソナリティーのメェ〜メェ〜ヤギ。が
体調不良で咳き込むシーンがありますがご了承下さい。
さて、内容ですが!
11月のメッセージテーマ「オススメの紅葉スポット」の発表し
11月3日にゴミ拾いをした話や図書館を利用しようよ!の話から
鉄道模型の話までをヤギ。が聞きたい曲を交えながらお伝えしました♪

番組で流した曲
「休暇日和」高島由美
「心の宇宙」福澤歩
「O・Y・A・J・I U」K-2 UNIT
「だいだい」深瀬人寛

是非、皆さんも自分の好きな事・自慢話を
まちつたで話してみませんか?
現在「まちつた」では
番組を作ってみたい方・番組で喋ってみたい方
自分の伝えたい事・周りにある伝えたい事
など
一緒に上田・小県地域の情報の発信を
やってみたい方や伝えたい情報を大募集しています。

今回のようにwi-fiが飛んでいる場所であれば
出張放送も可能なのでお呼び下さい。

気軽に「fm.tiisagata@gmail.com」へ
メッセージを送って下さるか
こちらのページにメッセージ及びコメントを
お書きください。

合言葉の「まちつた」で検索!
posted by ヤギ。 at 19:48| Comment(0) | 鉄道&鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

塩田平レイアウトのイメージ作り!

レイアウトを作る為に
TOMIXのレイアウターで設計してレールを購入して
TOMIXのレイアウトボードを購入したまでは進んだのですが・・・。

周辺をどのような感じで作るかを決めかねております・・・。
塩田平なのだから!田んぼが広がる田園風景は作りたいのですが
それだけではね〜ぇ!面白くないし、人を置いてドラマが生まれない!
さて、どうしよう?

で、今週仕事で塩田へ行く事があって別所線の沿線を車で走っていると!
あれ?江ノ島の風景と似ていないか?って感じを改めて思いました!
近いうちに自転車に乗って写真を撮りに行きます!
どんな場所なのか?ここでも紹介しますね!

その写真を見ながらどんなストラクチャーを配置するのか決め
購入してレイアウトボードに置いてもっとイメージを膨らませていきます!
少しずつだけど製作する為に作業を進めます!
posted by ヤギ。 at 22:14| Comment(0) | 鉄道&鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

貨車 増殖中!?

先日(21日)、松本へ行ってGETしてきた物とお店について報告します!

まずGETしてきた車両?貨車ですが
・KATO 8071 ホキ5700 秩父セメント2両セット
・TOMIX 8723 JR貨車 コキ106形(後期型・ヤマト運輸コンテナ付)2つ
です!

まずは!ディスプレイ用のレイアウトに展示してパシャリ!
A46255DD-E31C-4AAE-BCB4-98A0ACA6F5E1.jpg
どうですか?
跨線橋と待合室が邪魔だって?

では跨線橋は取ってみましょう!
32839DCF-3B60-43CA-AAAB-25EF6BD11CDB.jpg
これでどうですか?
ディスプレイ用なので牽引する釜(機関車)は連結されていないので
今一ですかね?

もう1枚撮ってみました!
先日、飯田線貨物列車の4両セットを購入しているので
ホキ5700の4両をED62に牽引させる編成もこれで可能になりましたよ!
5ED53EB1-920B-4403-903A-D5095017BFD4.jpg

さて、どこでどう買ったのか?って話です!
まずは先月オープンしたイオンモール松本店に
出来たポポンデッタ松本店へ行き色々と物色しながら
GETしたのはホキ5700でした!
長野県に鉄道模型専門店が出来たのでとても嬉しくワクワクしたのですが・・・。
スペースが狭すぎですよ・・・まっ、中古品も売ってるし
ポポンオリジナルの商品も売っているのでいいのですが
品数が少ないです・・・スペースの問題かな?
レンタルレイアウトはNゲージを知ってる人が少ないのか?
1人だけ動かしておりました!
平日の昼間行って運転しようかな?って思いますよ!
これから期待していいかな?ってお店です!

そして、もう一店は!松本へ行くと必ずと言っていいほど行っている!
文京堂JOYさんです!
こちらは専門店ではありませんがフロアーの半分が模型店なので
鉄道模型のスペースも意外と広いのでこちらのほうが専門店に見えてしまうかも?
で、今回は毎回のように物色をするだけだと思ってショーケースを見ていると?
えっ?売り切れ続出と噂の「ネコロジーコンテナ付」のコキ106が売っているじゃないですか!
財布と相談して2つだけGETしてきました!
もう少し資金があればもう少し購入していたかもしれません!

他にも欲しい物があったのですが今回は諦めて帰ってきました!
posted by ヤギ。 at 20:06| Comment(0) | 鉄道&鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする