2017年09月30日

色々入線しました!

28日に書いた日記の続きです!

29日に品物は届いていたのですが
放送など色々と忙しくて箱を開けることなく終身です・・・。

さて、本日仕事から帰ってきてから箱を開けました!
中には!3つの箱が入っておりました!

まず一つ目ですが!
2015年に購入した
「98010 JR キハ120形ディーゼルカー(大糸線)セット」と
今回購入した
「98035 JR キハ120形ディーゼルカー(大糸線)セット」を並べて見ました!
E26BBFC1-3684-42F6-BC27-9CA831879572.jpg
何か違いはあるのか?ってですか?
ありますよ!2015年に購入したキハ120形はモーターが入っている車両がラッピング車両になっております!
詳しく見ていくと!

あら!

モーターが入っていない車両は車番が329と354って違う番号ですが!
モーターの入っている車両は車番が341と同じです!
まっ、外観が違うから大丈夫だな!

さて、続いては!
電気機関車の中で一番好きなEF62形です!
今回は2015年に発売された「9146 国鉄 EF62形電気機関車(2次形)」です!
このEF62は発売されたときに2機入線していて同じ製品で3機配置されました。
137E1273-62C7-434B-B949-371C3E4EC67D.jpg
そして!これで我が機関区のEF62形電気機関車の数が!
「11機」になりました・・・。オイオイ!って突込みがありそうですが
できれば54機集めたいんですよね!
なのでまだ夢半ばって感じです(^^;;

さて、最後に開けたのが!
「10-1426 タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車 4両セット」です!
A5FFF916-1313-4690-B9A5-FAAC997A8706.jpg
タキ25000が長いこと長いこと!
これミニカーブは無理としてC243のカーブレール通過できるかな?ってチョット心配です・・・。
このタキ25000+ED62だけでも実際の編成なので
この4両の貨物車だけで色々なバリレーションが組めそうですね!
ワクワクしてきます♪
実際に模型を見ているとホキ5700をもう2〜4両増やしたいって思いますね〜ぇ♪

あと、以前購入してあるタキ10600×5両も連結させてみたいです!
posted by ヤギ。 at 20:23| Comment(0) | 鉄道&鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

明日届くんだっけ?

数ヶ月前に発注した物が明日届くとの連絡が先ほど届きました!

何を頼んだっけ?って再度確認したら!
・98035 JR キハ120 300形ディーゼルカー(大糸線)2両セット
・10-1426 タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車 4両セット
・9146 国鉄 EF62形電気機関車(2次形)
の3種類!

大糸線を走るキハ120(大糸線)の模型は
TOMIXさんから2015年に発売されたラッピング車両(M車)+標準カラー(T車)も
所有してますが、今回の2両セットは標準カラーですよ!
これで普段の姿が表現できるし、たまにはラッピング車両を走らせる事もできます!

飯田線貨物セットは
タキ25000+ホキ5700+ホキ5700+ヨ5000の4両セットっすよ!
YouTubeにupされている飯田線の貨物列車を見ていて欲しくなったセットです!
で、同時期に発売されたED62は?って言われそうですね?
実はTOMIXの旧製品ですがED621機だけですが配置されております。
なので、飯田線の貨物列車が再現できます!
カプラーはアーノルドですけどね(^^;
編成が短いと思うのでホキ5700×2両のセット追加も検討中!

そして!一番大好きな電気機関車EF62ッス!
それもTOMIXさんから発売されている
「国鉄 EF62形電気機関車(2次形)」です!
今回はちょっと発注するのを間違えて注文しちゃいました・・・。
しかし!EF62はたくさん欲しいので問題ありません!
現在、我が機関区に10機配置されており今回の入線で11機になります!

品物が付いても製品の紹介は10月になってからになります!
しばらくお待ち下さいね!
posted by ヤギ。 at 22:04| Comment(0) | 鉄道&鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

レイアウトベースを作ろう!

我が信州鉄道のメインセクションが
上田電鉄別所線をイメージした「塩田平セクション」です!
エンドレス田んぼの周りを走り下之郷駅と別所温泉駅の2つを配置するもので
サイズは1200o×900oです!

で、TOMIXさんのレイアウトボード900o×600oを
2枚を合わせて使おうと購入したのですが
どうも合わせ目の強度が心配なんですよね・・・。

今、借りている本を読んでいたら
簡単にレイアウトベースは作れると書いてあったのでチャレンジしようと思います!

まずは材料の調達からですが
近所?にベニヤなどの木材をカットしてくれるホームセンターが
昨年できたので近日中に行って
4oのベニヤ板を1200o×900oにカットしてもらい
あと角材もチョイスして一から作っていきます!

あっ!スチレンボードのカットもお願いできるかな?
posted by ヤギ。 at 18:14| Comment(0) | 鉄道&鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする