2017年04月23日

目指せチャリダープロジェクトB「自転車教室参加したぞ!」

ロードバイク(corratec DOLOMITI 2016)が納車になって
早くも1ヶ月が経過しようとしています!

通勤以外ではほとんど乗っていなく週末やっと乗る機会と言うか?
購入したベレーニョさん主催の自転車教室
「第2回 スポーツサイクル スキルアップセミナー in 上田自動車学校」に参加してきました!

上田教習所へ行くのは免許を取るために通った時以来なので
めっちゃ久しぶりでしたが既に自分が通っていた時とは別の物になっておりました・・・。

さて、教室で何を学んだのか?ですよね!
午前中の授業はまず低速からでボトルに触ったり取ったりと
自転車を乗る上で一番重要なバランス感覚を体験して意外と手が届かない事が判明・・・。
まっ、無事にミッションをクリア!
意外と右手で取るより左手で取る方が安定する事が判明しました!

続いて!中低速ですよ!まずハンドルの握り方や基本の乗り方を学んでから
外周を回りアップしてからの急ブレーキの操作っす!
これまで普通に路上を走っていて2度ほど急ブレーキをかけた事はありますが
自転車が横を向いて怖かったのですよ・・・。
さて、急ブレーキをかける時には体の重心を後ろへ持って行けば
「ピタッ」って止まるとの話なので実際にやってみると!止まりました!
あとは真っ直ぐ走っている時に後方確認する為に振り返るのですが
それを左右、両方で確認するという事をおこないました。
意外と自転車がぶれるので気をつけて振り向かないと危ない事を教えてもらいました!

午前中はこんな感じ!

お昼後の午後は!
教習所内に作ったジムカーナコースのタイムアタック(2本)です!
辛かったです・・・真っ直ぐ走る事に優れているロードバイクでジムカーナですからね
プロや指導者はそのコースを1分切るスピードでしたが
自分は問題外くらいの遅さです・・・仕方ないかな?
そこでアクシデント発生です!
一緒に学んでいる生徒さんがブレーキをかけた時に重心が前にかかりすぎて
一回転してしまいました!!!!!
改めてロードバイクの怖さを見た感じです・・・。

ジムカーナが終わったら軽いギアーにして教習所の外周を1周全力で回すタイムアタック(2回)です!
出だしはいいのですが軽いギアーなので回さないとスピードが出ない
しかも!自分はクリードではなくスニーカー・・・ハンデありすぎですけど仕方ないですよね・・・。
2回目のタイムはそこそこだったのでよしとしなくてはですよ。

で、最後のミッションは!参加者全員でおこなう集団走行です!
自分も含めて意外と集団で走る機会ってなかなかなくチョット怖かったのですが
いざやってみると楽しいし着いていけるもんなんだって実感しました!

本当にステキな自転車教室でしたよ!
次回は10月に開催との事なので次も参加してみようかな?って感じです。

教室終了後ですが、終了した時間が15時だったのでこのまま帰るのも勿体無いと思って
塩田平経由で二ツ木峠経由で帰宅しました!
本日のトータル走行距離はやっと52kmでした!
まだまだ距離足りないよね!
明日からの通勤でも色々な道を走ります!
posted by ヤギ。 at 19:49| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

目指せチャリダープロジェクトA「帰り道」

昨日のヒルクライムで体力不足(酸素が足りない)で
ヘロヘロな情況を体験して色々と考えてみた!

今現在の体力では「ツール・ド・美ヶ原」出場どころか
菅平ですら休憩なしで登ることが出来ないかもしれない・・・。

でも、自転車通勤の距離だけでいいのか?って事です!
それでは運動不足解消にもならないし体重を落とす事も出来やしない!

どうすれば?

登りがダメなら平地で距離を稼ぐしかない!
では、どこをどう進めば?
走って考えよう!って事で帰り道
会社から国道18号進みを国分西交差点脇から国分寺方面へ
そこから黒坪を抜けて再度18号へ出て蒼久保方面へ!
住宅地を進み豊里抜けて東御市の曽根、海善寺を経由して田中駅前へ!
FMとうみのスタジオを横目に駅前から海野宿へ進む細い道へ!
喉かでとてもいい道ですね!
海野宿を始めて自転車で走ったけど良い道です!
進めば大屋!大屋橋ではなく大石橋を渡り東郷橋方面へ進んでから依田川沿いの
歩行者&自転車専用道路を走って帰宅!

それでも1日に走った距離は25kmに満たないんです・・・。
明日はもう少し距離を伸ばす道を走るとします!
posted by ヤギ。 at 22:11| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

目指せチャリダープロジェクトA「初・ヒルクライム?」

毎週3日くらいしか自転車通勤できていません・・・。
週末は忙しく1〜2時間のライドにも行けません・・・。

それではどうやって距離を増やしていけばいいのか?
色々考えました!
出社時は時間の制限があるので遠回りは出来ない!
って事は!
帰り道で遠回りして帰ればいいのである!

しかも!同僚にお腹を凹ますためや運動不足解消に自転車通勤しているって言ったら
「無駄無駄!」って言われた!
そんな事を言われると逆に火が付いちゃうんだよね!

って事で!
今日から行動あるのでのみです!
最初は塩田平経由で帰ろうかな?って考えて常田新橋を渡ったのですが!
そこで!あっ!須川湖へ登ってみようかな?って
野心が芽生えまして
急遽!一人ヒルクライム?を決行しました!
下調べもなく登ってみると・・・辛いっス・・・。
体力の衰えを実感してしまいましたが
休みながらも登りきりペダルを回していた時間は約20分くらいです!
休憩時間も加えると約30分ってところでしょうね(^^;;

逆に登りきって下りが逆に怖かったですよ!
軽く40km/時が出てしまうんですからね!
しかも自転車は軽いのでいつも吹っ飛ぶか分からない情況ですよ!

まっ!疲れましたけど
とても清々しかったですよ!

まだまだ体力不足なので
次回の須川湖へのヒルクライムはもうちょっと先になりそうです(^^;

日曜日に自転車教室が開催されるので
そこで安全運転について勉強してきます♪
posted by ヤギ。 at 22:12| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする