2017年09月05日

死にかけた…。

出社は雨が降らない限り自転車です。
最近はYouTubeを見ては色々な人の教えを聞いてのペダリングしております。

で、先日の美ヶ原までのライドで経験値もかなり上がったのかな?
って勘違いしております(^^;;


で、今朝も自転車で通勤中!
自宅から出て最初の信号のある交差点での事です!
前方の信号機は「青」対向車は右折するので自分の前を通過!
さて、こちらが交差点に進入出来る順番なので進入すると!
先ほど曲がった車の後ろにいた車がこちらを確認もせずに交差点に入ってくるじゃないですか!!!!!

ヤバい!

ぶつかる!

と思ったのですがペダルを回して回避するしかありません!
難なく回避できたのですがビックリしました…。
皆さんも車を運転する時は気をつけましょう!
こちらも注意して自転車運転しておりますので(^^;;
posted by ヤギ。 at 08:29| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

目指せチャリダープロジェクト「美ヶ原へ」

4月にロードバイクを購入して今年中に1度は行きたかった場所!
それは「美ヶ原高原」です!

何故行きたかったのか?って聞かれると
2014年9月に開催されたレース「The PEAKS」にスタッフとして参加していて
自分もロードバイクを買ったら行きたい!って思っていたので
本日行ってきました(^^;;

8:30に自宅を出発!
本当は武石まで自動車で行こうかな?って考えていたのですが
自宅から出発しました(^^;;

そこから山を登る最後のコンビニで食料調達!
これが確か?9:00だったと思います!

そこから武石の集落をゆっくりの速度で一番最初の目的地「武石観光センター」へ!
それにしてもキツイですよね・・・クライマーだったら平気だと思う勾配だと思うのですが
先が分からないので、既に心折れそうになっておりました・・・。

で、一度休みを入れてから登っていくと!
観光センター発見!
美ヶ原01.jpg

ボトルに飲み物を補充したり
あんぱん食べてエネルギー補給して
いよいよ美ヶ原への登りをスタートです!

自分の足がどこまで持つのか?
今の実力がどのくらいなのかチャレンジであります!

事前に知り合いであり勝手に師匠だと思っている「飛松」さんに
美ヶ原へ登る秘策?と言うか攻略法を教わっていたので
その教えを思い出しながら登ったのですが・・・。

おそらく半分をチョット超えた辺りから
体力?って言うか酸素不足と
足の調子が悪くなり休憩を取る回数が増えたり
自転車を引いて歩いた箇所もあり
もっと足を鍛えなくちゃって実感しました!

で、トロトロ進めると?
始めて見る碑?が出現!自転車じゃなくちゃ気がつかないかも?
美ヶ原02.jpg

実はこの先に登っていたはずなのに下りが出てきてビックリ!!!!!

そしてヘロヘロな所に後からロードバイクに乗ってきている方が
「あと2kmだから頑張ろう!」って言われ
再度気合を入れて登り「美ヶ原高原美術館」が目の前に現れた時に
12時の鐘が鳴り感動しました!

自転車を安全な場所に止めて
美ヶ原1218.jpg美ヶ原1219.jpg
下界で購入したパンやおにぎりを食べて軽く補給です!

そこから元の武石へ戻るか?それともビーナスラインへ行くか?
悩みましたが
ビーナスラインを下る事にしまいた!
下り始めると一気に下るんですよ・・・。
最初は落合橋の手前から和田に下ろうって考えていたで一枚撮影!
美ヶ原1220.jpg

撮影後に!「The PEAKS」のコースでは扉峠の手前から和田に下ったよな〜ぁ?って
思い出してそこから少しだけビーナスラインを進めて行きましたが
さすがに足がヘロヘロだったので軽い勾配ですら登るのに苦労しましたよ・・・。

いよいよ下界へ下りる場所までやって来て一休みです!
美ヶ原1221.jpg
それにしてもアスファルトって暖かい!

下界へ下ると!暖かい!その一言ですね!
和田の集落を抜けて行くと?
あっ!古い宿場街の風景がまだ多くの残っているんだね!
美ヶ原1222.jpg
って1枚写真を撮影してから向かい風が強い中ですが帰宅しまいた!

帰宅時間が14:30と休憩時間を含めて6時間のライドでした!
距離は72kmほどでしたけどね。

来年は梅雨に入る前かお盆前に登る計画を立て登りたいですね!
あと靴をクリードに替えて。
posted by ヤギ。 at 22:57| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

久しぶりにショートライド!

この夏は走って走って走りまくる予定でしたが・・・。

まさかのこの長雨・・・初心者にとっては雨に濡れながら走るのはね・・・。
ちょっとビビってます・・・。

で、本日!送り盆の日ですが!
お墓へ行くまで2時間ほどの時間が出来たので
ロードバイクのタイヤチェックをしてから
自宅から塩川沖へ上がり→藤原田→立科→笠取峠→長久保→武石→丸子→千曲ビューライン→塩川沖→帰宅!
って走ってきました!

途中に寄った長久保のたまご屋さんでの写真は保存し忘れてありません・・・ショック。

まっ!走ったデータは帰ってきた時にサイコンを撮影してみました!

時間は「2時間4分59秒」
E4A99C92-3FE1-4961-BCD3-9EA1ABCA240B.jpg

距離は「42.04km」
F529599D-C51C-46A6-BF85-053BE4A5D64E.jpg


で、4月に購入してから走ったらトータルがやっと1000kmを突破しました!
A0EEF135-8C20-4EAF-8D3A-75F46F593CD4.jpg
自転車の先輩であるスーさんからは年間で4000kmは走らないとね!
って言われているんだけど全然足りない・・・もっと乗らなくちゃね!

今の梅雨のような時期が終わったら気合入れなおして頑張るぞ!
posted by ヤギ。 at 20:35| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする