2017年06月02日

自転車乗りたい…。

ここ最近の天気に振り回され自転車に乗れてません…。通勤の帰りも距離伸ばせません…。これからの季節は…梅雨に突入するじゃないですか…。乗る時間がまた減ってしまいます…。なので晴れた休日は出来るだけ時間を確保して乗りますよ!
posted by ヤギ。 at 23:00| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

目指せチャリダープロジェクト「初・ライド?」

GW中は色々と忙しくて自転車に乗れなかったので
本日は2時間は自転車に乗りたいと朝起きたときから考えていたので
10:00には出発しなくちゃ!と準備を進め

10:00に自宅を出発!
目指すは?近所の山である陣場山を登りきることが第一目標!
でルートは2つ近所の急勾配から行くか?
塩川地区から緩やかな勾配から行くか?です!

で、まだ山登りが苦手なので後者を選択して
ゆっくりですが立ちながらペダルを回しを使って登りはじめ
無事に第一目標の陣場山を約10分ほどで攻略に成功!

意外と早く着いたので更なる先を目標に設定しメダルを回します!
次の目標は立科町の津金寺に設定!
小学校の時に遠足で行った場所でして
専門学校へ行っていた時には前を通過しておりました!
目的地まで何Kmあるのか?わからないですが車で走っていた時の感覚があるので
迷わず回します!
途中の五輪久保地籍からの下り道ではなんと本日のMAXスピード52kmを記録しました!
先日、参加したセミナーに参加していなかったらこんなスピード怖くて出せなかったよ!

メダルを回し始めて約30分で目的地の津金時へ到着!

津鐘寺.jpg

そこからは!お祖母ちゃんの実家がある茂田井地区に向かいお寺でパチリ!

お寺写真.jpg

まだまだ元気だったので佐久市の望月地区へ向かい
県道166号に出て道沿いを東御市方面へ進んだのはいいのですが
ペダルをまわし始めて約1時間位しか経過していないので
進みながらもう1つ登り坂をと思い!
旧・北御牧村から明神館への登りをチャレンジしたのですが・・・。
一気に上る事が出来なくて3回ほど休憩を挟んで制覇?

そこからは千曲ビューラインを進むと思いきや!
ビューラインの下りは立てに筋が入っているので危ないと聞いたので
再度、五輪久保地区近くへ行く道を進み箱畳池を横目に通過し
ほとんど車が通らない下りの峠道を下って帰宅しました!

約38kmのライドで満足はしていませんが
次回はもっとキチンとした計画を建てて走ります!
posted by ヤギ。 at 21:13| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

目指せチャリダープロジェクトB「自転車教室参加したぞ!」

ロードバイク(corratec DOLOMITI 2016)が納車になって
早くも1ヶ月が経過しようとしています!

通勤以外ではほとんど乗っていなく週末やっと乗る機会と言うか?
購入したベレーニョさん主催の自転車教室
「第2回 スポーツサイクル スキルアップセミナー in 上田自動車学校」に参加してきました!

上田教習所へ行くのは免許を取るために通った時以来なので
めっちゃ久しぶりでしたが既に自分が通っていた時とは別の物になっておりました・・・。

さて、教室で何を学んだのか?ですよね!
午前中の授業はまず低速からでボトルに触ったり取ったりと
自転車を乗る上で一番重要なバランス感覚を体験して意外と手が届かない事が判明・・・。
まっ、無事にミッションをクリア!
意外と右手で取るより左手で取る方が安定する事が判明しました!

続いて!中低速ですよ!まずハンドルの握り方や基本の乗り方を学んでから
外周を回りアップしてからの急ブレーキの操作っす!
これまで普通に路上を走っていて2度ほど急ブレーキをかけた事はありますが
自転車が横を向いて怖かったのですよ・・・。
さて、急ブレーキをかける時には体の重心を後ろへ持って行けば
「ピタッ」って止まるとの話なので実際にやってみると!止まりました!
あとは真っ直ぐ走っている時に後方確認する為に振り返るのですが
それを左右、両方で確認するという事をおこないました。
意外と自転車がぶれるので気をつけて振り向かないと危ない事を教えてもらいました!

午前中はこんな感じ!

お昼後の午後は!
教習所内に作ったジムカーナコースのタイムアタック(2本)です!
辛かったです・・・真っ直ぐ走る事に優れているロードバイクでジムカーナですからね
プロや指導者はそのコースを1分切るスピードでしたが
自分は問題外くらいの遅さです・・・仕方ないかな?
そこでアクシデント発生です!
一緒に学んでいる生徒さんがブレーキをかけた時に重心が前にかかりすぎて
一回転してしまいました!!!!!
改めてロードバイクの怖さを見た感じです・・・。

ジムカーナが終わったら軽いギアーにして教習所の外周を1周全力で回すタイムアタック(2回)です!
出だしはいいのですが軽いギアーなので回さないとスピードが出ない
しかも!自分はクリードではなくスニーカー・・・ハンデありすぎですけど仕方ないですよね・・・。
2回目のタイムはそこそこだったのでよしとしなくてはですよ。

で、最後のミッションは!参加者全員でおこなう集団走行です!
自分も含めて意外と集団で走る機会ってなかなかなくチョット怖かったのですが
いざやってみると楽しいし着いていけるもんなんだって実感しました!

本当にステキな自転車教室でしたよ!
次回は10月に開催との事なので次も参加してみようかな?って感じです。

教室終了後ですが、終了した時間が15時だったのでこのまま帰るのも勿体無いと思って
塩田平経由で二ツ木峠経由で帰宅しました!
本日のトータル走行距離はやっと52kmでした!
まだまだ距離足りないよね!
明日からの通勤でも色々な道を走ります!
posted by ヤギ。 at 19:49| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする