2017年05月21日

関西出張&趣味的な旅(金曜日編)

2017.5.19

旅の始まりは最寄り駅のしなの鉄道線の大屋駅
電車をホームで待っていると?
あれ?まさかの!S7編成!

そうです「元祖・長野色」に塗り直された編成です!
見た瞬間からテンションMAXです!
やっぱり良い色だ!この編成が無くなる最後までこの色のままでいて欲しいです。
まっ!その話は置いておいて上田駅の改札で上司と待ち合わせです!

北陸新幹線 上田7:54発の「はくたか552号」で金沢へ!
道中、感心があるのは!ハイ!長野総合車両センターだけですね!
しかし・・・上司と話をしていて見ることが出来ませんでした・・・残念。

金沢到着後、在来線に停車中の大阪行きの「サンダーバード16号」に乗り
出発を待っていると!?隣のホームになんと!
七尾線の普通列車「415系800番台」が入線してくるじゃないですか!
凄いものが見れたぞい!
その後は北陸新幹線の建設工事を見ながらの乗車!
とても楽しいですよ♪
そして今回は敦賀から先は初めてだったので
敦賀機関区を見ても機関車は停車していないし・・・なんだか寂しかった。
そんでループ線!
理解はしているけど実際に通過してみると?今一分からないですね(^^;;

ループ線を通過すると!
今度は琵琶湖!大きすぎて広すぎて海に見えてきますね!
上司から聞いたけど1周約150kmですって?
自転車を持ってきて1日かけてライドしたいですね!
それはいつ出来るかな?ひとつの目標です!

琵琶湖から長いトンネルを抜けると?もう京都ですよ!
そう言えば京都駅ってホームに降りた事が無かったので嬉しかったです!

ホームに降り立ち改札を抜け上司の後ろを着いて行くと?
タクシーに乗るわけでもなく?何処へ?行くのか?
分からぬまま着いて行くと?
お好み焼きと書いてあるお店に入っていきました!
あっ!お昼!
まかさのお好み焼き!嬉しいですね!
そのお店の名は「山本まんぼ」。

座って飲み物を注文してから名物の「まんぼ焼き」を注文してみると!
焼いてくれるじゃないですか!嬉しいね!焼くの下手なので・・・。
しかも二人だったので入れる麺をそばとうどんを半々にしてくれると言う提案も!
美味しかったですよ!
また、京都に行ったら寄りたいお店ですね!

さて、お昼を食べてから京都駅に戻ってタクシーに乗って出張の会議会場へ!
会議と言ってもですよ!何か発言をするわけではなく話を聞いていてくださいって感じなので楽でしたよ!
議事録もサクサク進み、あっ!と言う間終了!

で、その後はお楽しみの慰労会です♪
こっちがメインではないのか?って言われそうですね。

会場ですがまさかの料亭ですよ!
しかも!舞妓はんが3人も!最高です♪
慰労会の内容までは書けませんが!
酔っていてもMCのお姉さんが話している言葉は聞いていて
途中で尺八と三味線での演奏がありまして
「尺八奏者さんはCDも販売してまして本日も持参しております!」って!?
それは!仕事モード入ります♪
早速、話をしてもらって2枚GETしました♪
どんな曲なのかは!今週末の「まちつた情報局」で流す予定です!

さて、楽しい一時も終わりホテルに帰って2次会でしたが参加せずに寝てしまいました・・・。

初日の金曜日編はこれにて!
posted by ヤギ。 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちつた情報局 2017.5.18

【まちつた】は上田市中央2丁目交差点付近の
「アウトドアービジターセンター」内に設置した
「まちつた大手門スタジオ」より
パーソナリティーのヤギ。が色々なゲストと話をします!

今回(18日)は番組の中でも話しておりますが
金曜日ではなく木曜日に放送しております♪
その理由は!番組内で聞いてください♪

さて、その他は!
・来月は毎週Liveイベントがあって全部参加したい!って話
・先日、購入した鉄道模型のしなの鉄道の115系の車両紹介
です。

番組で流した曲
「王様のミサイル」カミナリグモ
「ベンチ」秋休
「ガタンゴトン」加藤愛
「奏日和」小田ルイ

是非、皆さんも自分の好きな事・自慢話を
まちつたで話してみませんか?
現在「まちつた」では
番組を作ってみたい方・番組で喋ってみたい方
自分の伝えたい事・周りにある伝えたい事
など
一緒に上田・小県地域の情報の発信を
やってみたい方や伝えたい情報を大募集しています。

今回のようにwi-fiが飛んでいる場所であれば
出張放送も可能なのでお呼び下さい。

気軽に「fm.tiisagata@gmail.com」へ
メッセージを送って下さるか
こちらのページにメッセージ及びコメントを
お書きください。

合言葉の「まちつた」で検索!
posted by ヤギ。 at 18:20| Comment(0) | ネットラジオ局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

歩き疲れ…。

今朝は二日酔いもなく何故か?早朝5時前に起きてしまい…。朝食まで途方に暮れて降りました…。ご飯を食べてからテクテクと京都駅へ向かいます。しかし!今日は暑いの一言…。途中で断念して地下鉄で移動!明日の切符変更を済ませてから、目的地の宇治平等院へ向かいお金を払わずと思い周りを散策したが…ありませんでした。残念でしたが乗車した電車が最高でしたよ!
posted by ヤギ。 at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする