2017年04月24日

日々頭の中は!

色々な事を考えております!

その中でも最近頭を過ぎるのは
今現在は週1回の放送しかしていない「まちつた」の事です!
自分が毎日半日でもいいから「まちつた」の活動が出来たら〜ぁ?
もっと番組を放送できるのにって考えてばかりです・・・。

まっ、愚痴を言っても始まらないので
何かやらんといかんですよ!

って考えていると!
番組の企画が浮かんでくるんですよ!
それをそのままにして置いたら空想だけになってしまうので
これから少しずつではありますが番組の企画書を書いていきます♪

実際に番組になるかは?分からないですけどね・・・でも、地元に根付く番組を企画していきます!
さて、頑張りますよ!
posted by ヤギ。 at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

目指せチャリダープロジェクトB「自転車教室参加したぞ!」

ロードバイク(corratec DOLOMITI 2016)が納車になって
早くも1ヶ月が経過しようとしています!

通勤以外ではほとんど乗っていなく週末やっと乗る機会と言うか?
購入したベレーニョさん主催の自転車教室
「第2回 スポーツサイクル スキルアップセミナー in 上田自動車学校」に参加してきました!

上田教習所へ行くのは免許を取るために通った時以来なので
めっちゃ久しぶりでしたが既に自分が通っていた時とは別の物になっておりました・・・。

さて、教室で何を学んだのか?ですよね!
午前中の授業はまず低速からでボトルに触ったり取ったりと
自転車を乗る上で一番重要なバランス感覚を体験して意外と手が届かない事が判明・・・。
まっ、無事にミッションをクリア!
意外と右手で取るより左手で取る方が安定する事が判明しました!

続いて!中低速ですよ!まずハンドルの握り方や基本の乗り方を学んでから
外周を回りアップしてからの急ブレーキの操作っす!
これまで普通に路上を走っていて2度ほど急ブレーキをかけた事はありますが
自転車が横を向いて怖かったのですよ・・・。
さて、急ブレーキをかける時には体の重心を後ろへ持って行けば
「ピタッ」って止まるとの話なので実際にやってみると!止まりました!
あとは真っ直ぐ走っている時に後方確認する為に振り返るのですが
それを左右、両方で確認するという事をおこないました。
意外と自転車がぶれるので気をつけて振り向かないと危ない事を教えてもらいました!

午前中はこんな感じ!

お昼後の午後は!
教習所内に作ったジムカーナコースのタイムアタック(2本)です!
辛かったです・・・真っ直ぐ走る事に優れているロードバイクでジムカーナですからね
プロや指導者はそのコースを1分切るスピードでしたが
自分は問題外くらいの遅さです・・・仕方ないかな?
そこでアクシデント発生です!
一緒に学んでいる生徒さんがブレーキをかけた時に重心が前にかかりすぎて
一回転してしまいました!!!!!
改めてロードバイクの怖さを見た感じです・・・。

ジムカーナが終わったら軽いギアーにして教習所の外周を1周全力で回すタイムアタック(2回)です!
出だしはいいのですが軽いギアーなので回さないとスピードが出ない
しかも!自分はクリードではなくスニーカー・・・ハンデありすぎですけど仕方ないですよね・・・。
2回目のタイムはそこそこだったのでよしとしなくてはですよ。

で、最後のミッションは!参加者全員でおこなう集団走行です!
自分も含めて意外と集団で走る機会ってなかなかなくチョット怖かったのですが
いざやってみると楽しいし着いていけるもんなんだって実感しました!

本当にステキな自転車教室でしたよ!
次回は10月に開催との事なので次も参加してみようかな?って感じです。

教室終了後ですが、終了した時間が15時だったのでこのまま帰るのも勿体無いと思って
塩田平経由で二ツ木峠経由で帰宅しました!
本日のトータル走行距離はやっと52kmでした!
まだまだ距離足りないよね!
明日からの通勤でも色々な道を走ります!
posted by ヤギ。 at 19:49| Comment(0) | 自転車&ライド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちつた情報局 2017.4.21

【まちつた】は上田市中央2丁目交差点付近の
「アウトドアービジターセンター」内に設置した
「まちつた大手門スタジオ」より
パーソナリティーのヤギ。が色々なゲストと話をします!

今回(21日)の放送の内容の前に告知が前日に出来なくて申し訳ありませんでした・・・。

で、内容ですが放送日に開催されていたイベントの紹介や
16日に行って来た「秋休」のインストアLiveの話
つい先日上田駅前で路上Liveを開催していた「はち」さんの事
そして!鉄道の話をガンガンお伝えしました♪

あっ!番組内でもお伝えしましたが来週の放送は!
金曜日ではなく木曜日に放送します♪
時間は・・・また決まりしだい告知します!

番組で流した曲
「桜空」秋休
「虹色少年」秋休
「ヒマワリトレイン」秋休
「日月火水木金土」エイトヤマザキ

是非、皆さんも自分の好きな事・自慢話を
まちつたで話してみませんか?
現在「まちつた」では
番組を作ってみたい方・番組で喋ってみたい方
自分の伝えたい事・周りにある伝えたい事
など
一緒に上田・小県地域の情報の発信を
やってみたい方や伝えたい情報を大募集しています。

今回のようにwi-fiが飛んでいる場所であれば
出張放送も可能なのでお呼び下さい。

気軽に「fm.tiisagata@gmail.com」へ
メッセージを送って下さるか
こちらのページにメッセージ及びコメントを
お書きください。

合言葉の「まちつた」で検索!
posted by ヤギ。 at 17:47| Comment(0) | ネットラジオ局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする